株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

みそ作り~~

2020/11/23

入居者さんとみそ作り!!

みそにもいろいろありますが、みなさんみその種類をいくつ知っていますか?

◆米みそ
◆麦みそ
◆豆みそ
◆合わせみそ

など。。。ありますね。

今回は、米みそを作りました\(^o^)/

大豆 + 麹 + 塩 + 愛情~~~♥

ゆでた大豆を、引くところから始めまス!!

力仕事は、やっぱり男性。

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様:昔は、杵臼で引いてたわ。

結構、時間がかかって大変やってんで!

さすが(*^^*)

みそ作り経験者がいました!

入居者様:懐かしいね~~~ こんな風に作ってたわ!

あらこちらにも、経験者発見(〃艸〃)ムフッ

麹と塩をまんべんなく混ぜてくれています

塩のかたまりが残らないように混ぜるのは 結構大変(;^_^A

みなさん頑張って~~~

豆をつぶして~

からの~塩をまんべんなく混ぜた麹と

ドッキング(`・ω・´)b

なんだか、ねんどをこねてるみたいぃ!

こねこね!こねこね!!

だ・だ・だれだぁ~~

つまみ食いしてるのは(笑)(笑)

 

おいてぃ~~~(#^.^#)

じゃ、熟成したらもっとおいしくなるね!

続きは次回~~~~(* ´艸`)クスクス

 

★―――――――――――――――――――――★
結まーる北島町(サービス付き高齢者向け住宅)
        大阪府門真市北島町26番9号
        電話:072-396-9125
★―――――――――――――――――――――★