株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

共に行う!!

2019/05/17

「結まーる北島町」では、ご入居様のできることをフタッフと共に行うことで、長く機能の維持ができるような支援を心掛けています。

 

スタッフ:○○さん、一緒に洗濯物を干してもらえますか。

ご入居様:そんなことお安い御用よ!!

ご入居様:ほ~らね。ちょちょいのちょいよ(笑)

スタッフ:○○さ~ん、さすが!すごーい!!

ご入居様:いつでも手伝うから、言って頂戴ね(*^^)

てな会話で、ご入居様のやる気スイッチを常に探しています。

 

自宅で、一人暮らしをされている方は、この「やる気スイッチ」を押してくれる人がいなくて・・・できることもどんどんやらなくなって、そして、どんどんできなくなっていく・・・

 

でも、できないことばかりじゃないし、誰かに頼られている・人の役に立っていると思えることが少しでも感じられたら、俄然、高齢者の方でも認知症の方でも頑張ってしまうのです。

そう!

まだまだ、できることはたくさんあるはず!!

『年を重ねても生きがいと、生きる目的や今、自分の残っている機能を生かして誰かの立つその喜びを実感していただく・・・・』

それが、

結まーる北島町のコンセプトです。

きゃ~~

かっこよすぎ(笑)

でも、スタッフ一同、この目的を忘れず日々頑張っております\(^o^)/