株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

ひな祭り🎎

2021/03/12

こんにちは(*^-^*)

ゆいグループです

今年のひな祭りは、令和3年3月3日でゾロ目でしたね!!

ひなあられやちらし寿司は召し上がりましたか?(^^♪

因みにひな祭りはもともと「女の子のための行事」ではなかったそうですよΣ(( ゚Д゚)

元々は、中国から伝わってきたもので、

中国では昔から季節の節目を意味する「節」に邪気が入りやすいとされいて

邪気を払うために川で身を清める習慣があったそうです!

日本では紙などで作った人形で自分の体を撫でて

それを川に流し邪気を払う行事をしていたそうです!

それが現在も残る「流し雛」のルーツになったそうですよ(*’▽’)

そして、

平安時代に貴族の子どもの間で「雛あそび」と呼ばれる

現在のままごと遊びに近い人形遊びが流行し

それと、邪気を払う行事が結びついて今の「ひな祭りの」原型になったそうですよ!

 

♪明かりをつけましょ ぼんぼりに~♬

 

「ひな人形」のオルゴールと一緒に、入居者さんの歌声が・・

なんだか、リアルお雛様ですね(*^-^*)

今日も、

にこにこ素敵な笑顔で、行きましょう~

★―――――――――――――――――――――★
結まーる北島町(サービス付き高齢者向け住宅)
大阪府門真市北島町26番9号
電話:072-396-9125

#門真 守口 四條畷 介護 ゆい
★―――――――――――――――――――――★