株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

スイカ🍉

2021/06/14

こんにちは(*^-^*)

ゆいグループ です!

入居者様のご家族より、スイカをいただきました( *´艸`)

初物です!!

「初物を食べると長生きする」って聞いたことありますか?

まさにこのスイカ初物でした\(^o^)/

「初物七十五日」ということわざがあるそうで・・・

・・・・知らなかったΣ(゚д゚lll)

初物を食べると寿命が延び75日間長生きできるということわざだそうです!

その由来は江戸時代にさかのぼるそうで

江戸時代では死刑囚に対して、死ぬ前に「食べたいものがあれば最後にかなえてやる」

という制度があって、死刑囚は少しでも長生きしようと考えて、

その時期になかった食べ物をわざと望みました!

そしてその初物がでるまでの75日間を多く生き延びたという話が

あったそう・・・

死刑囚の少しでも長生きしようと考えだしたことが、

ことわざになっていたのね(^^;)

入居者様の中には、

昔、スイカを作っていたわ(#^.^#)

と仰る方もおられました!

入居者様: 今から食べるの??

スタッフ:ん~~~

今じゃなくて、ご飯の後のデザートで食べましょうか❕

入居者様:今じゃないのね・・・残念

たべるの楽しみね~~~

まん丸スイカを前にして話が盛り上がりました~~!!

そして、本当に甘くておいしかったです☺

ありがとうございました~~💛

入居者様とスタッフでおいしくいただきました(*’ω’*)

★―――――――――――――――――――――★
結まーる北島町(サービス付き高齢者向け住宅)
大阪府門真市北島町26番9号
電話:072-396-9125

#門真 守口 四條畷 介護 ゆい
★―――――――――――――――――――――★