株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

中学生が職場体験に来てくれました◎

2024/03/25

こんにちは

ゆいグループです!

 

今回は、2日間にわたり地域の中学生の方々が職場体験に来てくださいましたので、

そのご様子をご紹介させていただきます!

受け入れをしたのは、デイサービス ハッピーハレ結 大久保です◎

こちらのデイサービスでは初めての受け入れだったため、どのようなプログラムが職場体験の目的と合っているのか、事前に職員で話し合い、検討を重ねました(*^_^*)

 

*1日目*

初日は、デイサービスとは何かという説明を行い、利用者の方との接し方や挨拶の重要性などをレクチャーし、実際に利用者の方とコミュニケーションをとっていただきました!

初めは緊張している様子の学生さん(*´▽`*) 職員もフォローに入ります☆

次に、バイタルチェックの必要性、やり方を説明し、職員が補助をしながらお手伝いして頂きました。

また、利用者様にしっかり水分をとっていただくよう、お茶出しを行っていただきました。

水分を補給してもらう事の重要性を伝え、こまめに水分補給していただくため声掛けをしていきます!

 

昼食前は体操を一緒に行い、声出しをお願いしました!元気な声が響き渡ると活気がでますね!

昼食の際は配膳もお手伝いして頂き、とても助かりました(*^^*)

 

午後からは、全体レクリエーションとして、ホワイトボードを用いて連想ゲームを行いました!(^^)!

今回は「は」「に」から始まる言葉を連想したり、『赤い食べ物』の連想ゲームを行いました♪

脳トレは脳が活性化され、認知機能の低下を防ぐことが期待できます👍

その後は、車いす移動や車いすに乗る体験などを行っていただきました。

車いすに乗る機会はなかなかないと思いますので、経験していただくことができてよかったです!

また、なぜこのようなことをするのか、もっと理解を深めていただきたく、その都度説明をしました。

 

*2日目*

2日目は、高齢者の方がデイサービスに通う目的は何なのかを、学生の皆さんにお伝えしました。

日中面倒が見れるご家族がいない、デイサービスに来ることで他者の方々と交流や心身機能の維持、運動機能の低下予防を図ることを目的としていることをお教えし、理解を深めていただきました!

午後の全体レクリエーションは、円になりジェスチャーゲームを行いました!学生の方にジェスチャーをして頂き、利用者様に答えていただきました。

動物のモノマネや鳴きマネが以外と難しく、苦戦している様子でした( *´艸`)(笑)

また、一緒に作品づくりも行いました!

まもなく春がやってくるということで、桜の貼り絵を創作しました🌸

とても綺麗に仕上がり、大満足です!デイサービスの一番目立つところに飾っております♪

 

まとめ

初日は緊張が見られましたが、2日目は初日よりも緊張がほぐれた様子で、笑顔も見られました。

スタッフや利用者の方、学生の皆様も貴重な経験ができたかとおもいます。

 

この経験を活かし、将来の夢の選択肢として視野を広げていただきたいと感じました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております事と、これからのご活躍に心からエールを送ります★

 

この度は職場体験としてハッピーハレ結 大久保にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 

こちら、ゆいグループの公式Instagramアカウントです!

お時間がある方は是非ご覧くださいませ◎

★―――――――――――――――――――――★
ハッピーハレ結 大久保
〒570-0012 守口市大久保町1丁目45-15
TEL 06-6901-8562
FAX 06-4304-4080
営業時間 9:00~17:00
#結 #門真 #守口 #四條畷 #介護 #デイサービス
★―――――――――――――――――――――★