株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

ケアマネージャー~専門職紹介 part1~

2021/06/04

こんにちは(*^-^*)

ゆいグループです!

介護保険サービスは、訪問ヘルパーによる支援やデイサービス・福祉用具貸与など

様々なサービスがありますが、

その中でも、ケアマネジャーの仕事って・・・何してるの???

と思っている方も多いと思います!

なので本日は、専門職紹介のpart1としてケアマネの仕事を紹介いたしまーす\(^o^)/

ちなみにケアプランセンター結

普段事務所で、こんな感じで仕事をしています(^^♪

さてさて本題ですが、ケアマネジャーの正式名称は「介護支援専門員」!!

介護サービスを受けたい利用者様またはその家族様から

相談を受けてから、抱えている課題を分析し、必要な支援をマネジメントする専門職です。

業務内容

*相談に対しての把握と解決策の提案

*解決策に対するサービス事業所の情報提供

*ケアプラン(介護サービス計画書)の立案

*サービスが適切に行われているかの確認・調整

*定期的な自宅訪問による状況把握  などです。

お――っ!専門職って感じですね(笑)

ここで、ちょっと新人ケアマネさんに、お話を聞いてみました!

仕事はどうですか?慣れてきましたか?

ケアマネ:毎日大変です(;^_^A

たくさんの課題を抱えた方もいて、どう解決してあげたらいいのか

ものすごく悩む時があります。

そんなときは、どうしているんですか?

ケアマネ:管理者や先輩に相談して、助けてもらっています。

助言をもらうことで、課題が解決できることもあり

毎日が本当に勉強です。

ケアマネの仕事って大変そうですが大丈夫ですか?

ケアマネ:ん・・・正直、大変です。不安も大きいですが、サポートして

くれる管理者もいるので、頑張ってみようと思っています(*^-^*)

 

おっと❕噂の管理者さんですね❕

ちょっと、管理者さんにも話をきいてみましょう~

まだ経験の浅いケアマネの指導で気を付けていることは何ですか?

管理者:まぁ、人それぞれの解決策があるし

これじゃないとダメという答えはないと思っているので、

時に、違った視線を提案してみるようにしています。

管理者として心掛けていることは何ですか?

管理者:みんなが働きやすい職場にすることを心掛けています。

一人ひとりの個性も踏まえて、助言や指導をするようにしています。

ケアプランセンター結は、ズバリどんな事業所ですか?

管理者:とても風通しの良い事業所だと思っています。

私も、いろいろ学ばせてもらっているし、会社の理念でもあるように

共に学び・共に支え合って、これからも楽しい事業所にしていきたいです!

 

ケアマネさん、ありがとう~~\(^o^)/

事務所も明るくて、おしゃれ♥

ケアプランセンター結は、スーパービジョンの研修を受けた

主任ケアマネがしっかりサポート致します!

◆◇経験がなくても、ブランクがあっても大丈夫!!◇◆

一緒に働いてくれる、ケアマネさん大募集です!

ご連絡おまちしていますね~(^^♪

 

お問い合わせはこちら

https://yui-group.jp/contact/

 

★——————————————————————————————★

ケアプランセンター結
守口市大久保町2-17-11-102
電話:06-6905-8339
FAX:06-6905-8334
★——————————————————————————————★