株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

みそ作り~~part2

2020/12/07

結まーる北島町で、みそ作りしました~~

みなさんは、お味噌汁の具は何が好きですか?

「全国 おみそ汁の具ランキング」では

5位  大根
4位  油揚げ
3位  ねぎ
2位  わかめ

1位は!!

じゃーん 豆腐 だそうです

じゃがいももいいなぁ~~好き(笑)

そうそう!

みそ作りはどんな感じかなぁ(^^♪💦

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、麹と大豆をいい感じでこねこね混ぜれたみたい!!

入居者: 昔は樽に詰めて蔵で寝かしたわ。

悪さすると、お母さんに蔵に閉じ込められてたな~~

 

 

 

 

 

蔵って!!

扉閉めたら真っ暗いんちゃうのΣ(゚Д゚)

めっちゃ怖い~~~

入居者: 大丈夫やねん。蔵の二階から光が入ってて

そこから、外にも出れててん(笑)

お転婆だったのね(* ´艸`)クスクス

 

昔の思い出を語りながら。。。

無事にみそ作りは終わりました。

そして・・・

半年間、ゆっくりとお休み~~

上手く熟成して、

おいしいお味噌汁になってね~~~~\(^o^)/

★―――――――――――――――――――――★
結まーる北島町(サービス付き高齢者向け住宅)
大阪府門真市北島町26番9号
電話:072-396-9125
★―――――――――――――――――――――★