株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

ひまわり

2021/07/05

こんにちは(*^-^*)

ゆいグループ です!

本格的に夏まっしぐらとなりましていいお天気が続いていますね!

 

とある公園の晴れた日

 

 

こんな天気の中、ふと下を向くと…

 

 

 

ひまわりが咲いていました!!

もうこんな季節か、利用者様にも見せてあげたいな~なんて考えていたら、

 

そういえばありました!!

 

 

こちらは施設の玄関を入ったら目の前に綺麗に飾ってあります。

こちらのひまわりは年中咲いているので贅沢ですよね~。

良い天気の日には玄関前でぼーっと立っている利用者様もいらっしゃるので

この絵の下には緑のふかふかのソファを置いております。

そうすると利用者様は座ってゆっくり天気を見ながら過ごしています。

私はそこを通る時は大体天気の話をします。

雨の日は外から濡れて入ってくると笑われたり、

風が強い日はドアを開けて「風強いでしょー!」といたずらしたり、

そして晴れている時はこのひまわりの話をします。

「上見て!」「わ!なにこれ!」「ひまわり。綺麗でしょー?」「綺麗やね~。」

大体いつもこのような会話をします。

 

基本皆さん食堂で集まってお喋りされるのですが、

玄関ひとつでも沢山コミュニケーションが取れる様になりました。

この施設も、色んな所が憩いの場になればいいな~と思いました。

 

 

★―――――――――――――――――――――★
結まーる北島町(サービス付き高齢者向け住宅)
大阪府門真市北島町26番9号
電話:072-396-9125

#門真 守口 四條畷 介護 ゆい
★―――――――――――――――――――――★