株式会社ゆいグループ

投稿記事 Archive

歯磨き(口腔ケア)

2020/09/08

入所者の中で、自分で歯を磨けている方は何人ぐらいいてるんだろう??

考えてみたら、声掛けや促しはスタッフが必ずしていますが、

実際に、歯磨きが行えている人は・・・思いのほか少ないということに気が付きましたΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、結まーるでは、食事の後の歯磨きを

食堂で行ってもらうことにしました。

始めは、嫌がる方もいましたが

今では、進んで洗面台に行かれる方も(`・ω・´)b

入居者様: あぁ~~すっきりした!!

でしょ~!

また、食事もおいしくいただけますよ(^^)/

高齢者に多い誤嚥性肺炎は

口腔ケアが不十分な不潔な口腔内にある細菌を

唾液と共に飲み込み、それが器官や肺に入り込むことで起こります。

そして、

空気中の細菌などを体内に取り込まないようにするためにも口腔ケアが必要なんですね

てことは・・・

インフルエンザや風邪などの病気も、口腔ケアで防ぐことができるのね(#^^#)

それ大事!!

結まーるでは、週1回 イケメンの歯医者さんが口腔ケアや治療のために訪問してくれています。

キャー(≧∇≦)

イケメンなんて・・・

ちょっと照れちゃう!!

てなことは

誰一人、入居者さんは言っていません(笑)(笑)

れからもお口の中をきれいに保って

おいしくご飯をいただき、健康でくらすぞ~~\(^o^)/

★——————————————————————————————★
結まーる北島町(サービス付き高齢者向け住宅)
大阪府門真市北島町26番9号
電話:072-396-9125
★——————————————————————————————★